動詞」タグアーカイブ

聞くスペイン語 第107回「パスポートの更新」



MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

Hola, Ale.
こんにちはアレ。

Hola, Magí.
こんにちはマジ。

¿Qué harás mañana?
明日は何をする予定?

Renovaré el pasaporte.
パスポートを更新する。

¿Dónde lo renovarás?
どこで更新する?

En la policía.
警察署で。

¿Tardarás mucho?
時間かかる?

Creo que tardaré un poco.
ちょっとかかると思う。

¿Me llamarás cuando acabes?
終わったら、電話もらっていい?

Vale, te llamaré.
分かった。電話する。

スペインではパスポートをパスポートセンターではなくて警察署が発行、更新します。
また、運転免許証は警察署ではなくて交通を管理する機関が取り締まっています。
国によって違う事が分かると、どこでもよかったかなと思ったりするかもしれませんね。

ちなみに、今回は未来形を練習していますよ!お役に立てて下さい。

聞くスペイン語 第72回「私はスペイン語を話す」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

Yo hablo español.
私はスペイン語を話す。

Tú hablas japonés.
あなたは日本語を話す。

Él habla inglés.
彼は英語を話す。

Nosotros hablamos chino.
私たちは中国語を話す。

Vosotros habláis alemán.
あなたたちはドイツ語を話す。

Ellos hablan coreano.
彼等は韓国語を話す。

今日も動詞の活用です!現在形をしっかり覚えましょう。
でも現在形を卒業している人もいっぱいいると思いますので、
今日の回は世界の言語の単語集とでも勉強できるようにしました!

最後に、皆さん何語を喋れますか?コメントをお待ちしています!

聞くスペイン語 第67回 「聞く、という動詞」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

Yo escucho español.
私はスペイン語を聞きます。

Tú escuchas español.
あなたはスペイン語を聞きます。

Él escucha español.
彼はスペイン語を聞きます。

Nosotros escuchamos español.
私達はスペイン語を聞きます。

Vosotros escucháis español.
あなた達はスペイン語を聞きます。

Ellos escuchan español.
彼等はスペイン語を聞きます。

動詞の活用は一度しましたが「凄く役に立つけど活用が例外」の動詞でしたね。
今回はルールに従う動詞の現在形を紹介します!
前回との大事な共通点は、主語の代名詞。覚えると便利ですよ!

皆さんの好きな動詞を活用してみたいと思います。
コメントで好きな動詞を教えてください!
そしてできる人は、現在形の活用を書いてみてください。

聞くスペイン語 第33回「動詞の活用」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

Yo soy fuerte.
私は強いです。

Tú eres fuerte.
あなたは強いです。

Él es fuerte.
彼は強いです。

Nosotros somos fuertes.
私達は強いです。

Vosotros sois fuertes.
あなた達は強いです。

Ellos son fuertes.
彼等は強いです。

この間覚えた主語の代名詞の次はもちろん、動詞活用の基本です!スペイン語の鬼とも言われる動詞の活用ですが少しずつ頑張りましょう!皆さん強いですね?