スペイン」タグアーカイブ

聞くスペイン語 第84回「三賢者の日」



MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

¿Sabes quién son los Reyes Magos?
三賢者は誰だか知ってる?

Son tres reyes: Melchor, Gaspar y Baltasar.
三人の王様:メルキオー、カスパールとバルタザール。

Y vienen el día 5 de enero, ¿verdad?
1月5日に来るでしょう?

Sí, por la noche. En la cabalgata de Reyes.
うん、夜にね。三賢者のパレードで。

Y traen regalos para los niños.
子供にプレゼントを持ってくる。

Y el día 6 se come roscón.
そして6日にロスコンを食べる。

¡Y se abren los regalos!
そしてプレゼントを開ける!

あけましておめでとうございます!
¡Feliz año nuevo!

今日は三賢者の日です。知っていました?
スペインでは昔、子供がプレゼントをもらうのはクリスマスの日に
サンタさんからじゃなくて、今日三賢者からでした。
今は家庭によってばらばらですが。

下記はアレが地元アリカンテで撮った三賢者の日の写真です。
続きを読む

聞くスペイン語 第82回「スペインのクリスマス」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

¿Qué hacen en España por Navidad?
スペインではクリスマスはどうする?

Cenar con la familia.
家族で晩ご飯。

Comer turrón y polvorones.
トゥロンとポルボロンを食べる。

Cantar villancicos.
クリスマスの歌を歌う。

Ir a misa de gallo.
ミサ・デ・ガヨに行く。

Papá Noel trae regalos.
サンタさんがプレゼントを持ってくる。

明日はクリスマス・イブで、土曜日はクリスマスの日!
クリスマスの歌(villancicos)を歌いたくなりませんか?
聞くスペイン語」で作った歌がありますよ!覚えていますか?
丁度1年前に発表しました。歌っている動画と、歌のMP3と、
カラオケ用のインストルメンタルのMP3はここからダウンロードできます
歌ってみて下さい!

そして今日の会話に出た「misa de gallo」ですが、
クリスマス・イブの24時に協会であるミサです。
スペインでもみんな行くきまりがないですが、
深夜の初詣に似ていて面白いのでここで紹介したいと思いました。
ところで「聞くスペイン語」は年末年始休みません!

それでは、皆さん、クリスマスはどう過ごす予定ですか?
コメントで教えて下さい!

聞くスペイン語 第60回 「優勝」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

¿Quién ha ganado el mundial?
ワールドカップは、誰が勝った?

¿Holanda?
オランダ?

¡No! ¡España!
違う!スペイン!

¡Campeones! ¡Campeones!
チャンピオン!チャンピオン!

¿Viste el partido?
試合は見た?

No, ¿y tú?
見なかった。あなたは?

¡Sí! Fue muy interesante.
見た!とても楽しかった。

¡Me alegro!
良かった!

スペイン代表、W杯初優勝!
昔から「スペインって、サッカー強いだろう?」と言われてきたけど、
これで強いと認められたらしい。

皆さんは、決勝を見ました?楽しかったですか?
コメントで教えてくださ〜い!

聞くスペイン語 第58回「ワールドカップ」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

¿Quién crees que ganará el mundial?
ワールドカップは、誰が勝つと思う?

España. ¿Y tú?
スペイン。あなたは?

Creo que Argentina.
アルゼンチンだと思う。

Pero animaremos a España, ¿verdad?
でもスペインを応援するだろう?

¡Por supuesto!
もちろん!

この間のスポーツのレッスンが好評だったので、
今回はサッカーのワールドカップの話をしてみました!

スペインを応援する「聞くスペイン語」

聞くスペイン語」はスペインを応援しています。
皆さんは、どのチームが勝つと思いますか?どのチームが勝ってほしい?

聞くスペイン語 第13回「スペインに行ってきます」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日の会話:

Me voy de viaje.
旅行に行く。

¿Dónde vas?
どこに行く?

Voy a España.
スペインに行く。

¿Cómo vas?
どうやって行く?

Voy en avión.
飛行機で行く。

¡Buen viaje!
いい旅行を!

¡Gracias!
ありがとう!

マジはスペインに行って、本当は先週帰ったばかりです!このレッスンを先に公開すればよかったかもしれませんね。

これから、授業などいろいろなことの用意を続けますので、よろしくお願いします!