ゲーム」タグアーカイブ

聞くスペイン語 第298回「三目並べ」


MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る

今日のレッスン:

¿Jugamos al tres en raya?
三目並べやる?

Vale. Yo las blancas.
いいよ。僕は白。

Yo las negras.
僕は黒。

Empieza tú.
アレから。

Siempre pierdes…
マジはいつも負けるよね・・・

¡He ganado!
僕の勝ちだ!

¡Qué rabia!
悔しい!

三目並べが引き分けにならないのは珍しいですね。皆さん、ボードゲームが好きですか?カードゲームは?ヨーロッパではとても流行っています。

聞くスペイン語 第253回「文字でゲーム」


MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る

今日のレッスン:

¿Hacemos un juego de letras?
文字で遊ぼうか?

Vale, empieza tú.
いいよ。アレから。

J, u, e, g, o: juego.
J, u, e, g, o: ゲーム。

L, e, t, r, a, s: letras.
L, e, t, r, a, s: 文字。

¡Juego de letras!
文字でゲーム!

¡Muy bien!
素晴らしい!

このアルファベットのおもちゃを見つけたときは、
これ使える!とすぐ思いました。
皆さん、どんな文字の遊びやゲームが好きですか?

聞くスペイン語 第152回「ゲームのジャンル」



MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

¿Qué tipo de juegos tienes?
どんなゲームを持ってるの?

Tengo juegos de acción.
アクションゲームがある。

¿Tienes de deporte?
スポーツは?

No, pero tengo de estrategia.
ないけど、戦略シミュレーションならある。

¿Y tienes juegos de aventuras?
アドベンチャーゲームは持ってるの?

Sí, y también de rol.
うん。ロールプレイングも。

¿Y de lucha?
格闘は?

Claro que tengo. ¡Vamos a jugar!
もちろんあるよ。やろうぜ!

皆さん、ゲームが好きですか?
今ハマっているゲームとか、思い出のゲームがあったら教えて下さい!

聞くスペイン語 第36回「今何をしている?」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

¿Qué estás haciendo?
何をしていますか?

Estoy estudiando español. ¿Y tú?
スペイン語を勉強しています。あなたは?

Estoy jugando a la Game Boy.
ゲームボーイで遊んでいる。

¿Estás disfrutando?
楽しんでいる?

Sí, mucho.
はい、とても。

年が明けてから、「聞くスペイン語」の方針と今年の目的を考え直しました。このポッドキャストを始めてから1年間も経ちませんが、出来と認知度の面で割と進んだと思います。進んできた道は予定と少しばかり違いますが、これは決して悪いことではありません。ただ方針を考えるきっかけになりました。年が明けてから、「聞くスペイン語」の方針と今年の目的を考え直しました。このポッドキャストを始めてから1年間も経ちませんが、完成度と認知度の面で割と進んだと思います。進んできた道は予定と少しばかり違いますが、これは決して悪いことではありません。ただ方針を考えるきっかけになりました。

結論として、動画に集中したいので「グループでの対面授業」と「パソコンを使用したテレビ電話での個人授業」の生徒募集をこれ以上しないことにしました。理由は、動画は一番好評で一番可能性があると思っているからです。例えば、「聞くスペイン語」の会話を2週間に1回、福岡のラジオ放送局LOVE FMでも聞くことが出来ます。(毎回アレのTwitterで予告しています。)

とはいえ、これから実際皆さんにお会いできないという訳ではありません!よりオープンな形で、皆さんにお会い出来るような企画を立てていますので、皆さん楽しみに待っていて下さい。早くお知らせできるように頑張ります!

あっ!忘れるところでした!皆さん、今何をしていますか?