クリスマス」タグアーカイブ

聞くスペイン語 第84回「三賢者の日」



MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

¿Sabes quién son los Reyes Magos?
三賢者は誰だか知ってる?

Son tres reyes: Melchor, Gaspar y Baltasar.
三人の王様:メルキオー、カスパールとバルタザール。

Y vienen el día 5 de enero, ¿verdad?
1月5日に来るでしょう?

Sí, por la noche. En la cabalgata de Reyes.
うん、夜にね。三賢者のパレードで。

Y traen regalos para los niños.
子供にプレゼントを持ってくる。

Y el día 6 se come roscón.
そして6日にロスコンを食べる。

¡Y se abren los regalos!
そしてプレゼントを開ける!

あけましておめでとうございます!
¡Feliz año nuevo!

今日は三賢者の日です。知っていました?
スペインでは昔、子供がプレゼントをもらうのはクリスマスの日に
サンタさんからじゃなくて、今日三賢者からでした。
今は家庭によってばらばらですが。

下記はアレが地元アリカンテで撮った三賢者の日の写真です。
続きを読む

聞くスペイン語 第82回「スペインのクリスマス」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

¿Qué hacen en España por Navidad?
スペインではクリスマスはどうする?

Cenar con la familia.
家族で晩ご飯。

Comer turrón y polvorones.
トゥロンとポルボロンを食べる。

Cantar villancicos.
クリスマスの歌を歌う。

Ir a misa de gallo.
ミサ・デ・ガヨに行く。

Papá Noel trae regalos.
サンタさんがプレゼントを持ってくる。

明日はクリスマス・イブで、土曜日はクリスマスの日!
クリスマスの歌(villancicos)を歌いたくなりませんか?
聞くスペイン語」で作った歌がありますよ!覚えていますか?
丁度1年前に発表しました。歌っている動画と、歌のMP3と、
カラオケ用のインストルメンタルのMP3はここからダウンロードできます
歌ってみて下さい!

そして今日の会話に出た「misa de gallo」ですが、
クリスマス・イブの24時に協会であるミサです。
スペインでもみんな行くきまりがないですが、
深夜の初詣に似ていて面白いのでここで紹介したいと思いました。
ところで「聞くスペイン語」は年末年始休みません!

それでは、皆さん、クリスマスはどう過ごす予定ですか?
コメントで教えて下さい!

聞くスペイン語 第30回「クリスマスの歌」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る

今日のレッスン:

La Virgen María está
Con San José en el portal de Belén
Entre ellos el niño Jesús
Y un ángel velando por él

La Navidad ha llegado
Y los Reyes Magos traen felicidad
La Navidad ha llegado
Y vamos a comer turrón

マリア様は
聖ヨセフとベツレヘムの洞窟で
真ん中には赤ん坊のイエスと
見守ってる天使

クリスマスが来た
三賢者が幸せを持ってくる
クリスマスが来た
トゥロンをいただこう

今マジとアレがいるスペインではまだ24日ですが、日本ではすでにクリスマスの日になりました。日本の皆さん、メリークリスマス!

皆さんにスペインのクリスマスの歌を聞いてもらいたくて、今回は会話じゃなくて歌にしました。いつものクリスマスの歌を使ってしまうと著作権が面倒で、皆さんへのクリスマスプレゼントとして新しい歌をゼロから作りました!聞くスペイン語のクリスマスの歌はもちろんCDに焼いても、お友達に聞かせても、インストルメンタルの上で歌って録音してそれを配布しても著作権の問題ありません!クリエイティブ・コモンズ ライセンスをご参照下さい。その他のクリスマスの歌を聴きたいときはYouTubeなどで”villancico“と検索してみて下さい。

それでは、いいクリスマスの日を過ごして下さい!

歌をダウンロードしましょう!MP3ファイルをダウンロードするのに、右クリックしてから「別名でリンク先を保存…」などを選択して下さい。

  1. La Navidad ha llegado 曲をダウンロード
  2. La Navidad ha llegado (オリジナル・カラオケ) 曲をダウンロード

聞くスペイン語 第28回「クリスマスはどうする?」

MP4ダウンロード | 高画質MP4ダウンロード | YouTubeで見る
今日のレッスン:

Ya estamos en invierno.
冬になりました。

¿Qué te gusta del invierno?
冬の何が好きですか?

La Navidad.
クリスマス。

¿Y qué haces en Navidad?
で、クリスマスは何をしますか?

Me voy a España. ¿Y tú?
スペインに行きます。あなたは?

Yo también.
私も。

Pues pásalo muy bien.
じゃあ、楽しんで下さい。

Y tú también.
あなたも。

クリスマス、年末年始はスペンで過ごします。マジはクリスマスに間に合うように行くますけど、アレはなんと明日の朝出発!行ってきます!

もちろん、聞くスペイン語は毎週あります。クリスマスになっても見に来て下さいね。